gaya_udonのブログ

学んだことを自分の言葉にすることで理解が深まると思ったので、ブログ開設しました。主にPythonについて学習したことを書こうと思います。

Pythonを使った画面に高さnのピラミッドを表示する関数

こんにちは。

今回の問題は高さnを指定すると、その高さのピラミッドを表示するプログラムです。

 

この関数自体は作れているのですが、今回ーは作り方のお話です。

f:id:gaya_udon:20181115235739p:plain

この関数は、一番初めに完成した関数です。

このやり方だとforループやrange関数の強みを生かせていません。

というわけで、、、

f:id:gaya_udon:20181115235955p:plain

これは次に作った関数です。

この関数であれば、forループ、range関数の強みを生かせており、プログラムも簡潔書かれていますね。

しかし、forの入れ子にすればもっと短くなるのでは?と考えました。

 

f:id:gaya_udon:20181116002139p:plain

それがこのプログラムです。

しかし、いざ実行してみると、、、

f:id:gaya_udon:20181116002308p:plain

うーーーーーん。...

あれ?と悩みに悩んだ結果、気づきました。

この関数、入れ子いらなくね?

f:id:gaya_udon:20181116002616p:plain

 

実行してみると、、、

f:id:gaya_udon:20181116002810p:plain

はい。完成しました!

入れ子なんていらなかった。

入れ子にこだわっていた時間が馬鹿らしいですが、自分で気づけたのでよしです。

ありがとうございました。