gaya_udonのブログ

学んだことを自分の言葉にすることで理解が深まると思ったので、ブログ開設しました。主にPythonについて学習したことを書こうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Pythonを使った1~999までの数字を与えると英語に直す関数

こんにちは。今日はPythonを使った数字を与えると英語に直す関数を作りました。 一見簡単そうな関数ですが作ってみると必要な要素が多く、苦戦しました。 では、書いたプログラムの説明に入ります。 数字を英語にするには規則性を見つけてそれを埋めていくだ…

16進数の変換について

こんにちは。 今日は16進数の変換ついて書いていきたいと思います。 まず、16進数の他にも2進数だとか10進数とかがあることは知っています。 2進数は0,1のみで数字を表す形です。主にコンピュータで使用されていますね。 10進数は皆がお馴染みの0~9まである…

Python もし文字列型(str型)で要素の書き換えがでるとどうなるか?

こんにちは。 今回は文字列(str型)で要素の書き換えができるとどのようになるかについてです。 はじめに、文字列(str型)とリストはよく似ています。 そこで、forループで文字列を取り出してみようと思います。 #文字列(str型) s = "hello" for c in s:…

Pythonを使った画面に高さnのピラミッドを表示する関数

こんにちは。 今回の問題は高さnを指定すると、その高さのピラミッドを表示するプログラムです。 この関数自体は作れているのですが、今回ーは作り方のお話です。 この関数は、一番初めに完成した関数です。 このやり方だとforループやrange関数の強みを生…